Skip to content
Unfinished Story of FOOT INDUSTRY 「Part 2」

FOOT INDUSTRYの未完物語「後編」

2015年に発表したシリーズのアップデート版として、2017年に再び防水靴シリーズを制作。前回と同様のテクニクスや素材を使用した、2015年シリーズのアップデート版を年末に発表。

「HG」シリーズは、ダブルジッパーで引き下げやすく、ヒールはTPUフレームを使用することで、なめらかなカーブデザインに。ジッパーのリフレクター素材、非弾性のダブルジッパーの使用を検討していましたが、製作期間中、仕様に対しての違和感を覚えた。
その違和感を解決すべく、靴の機能性を向上させるために、TPUフレームをエッジ形状に変更。このように幾度と改良を重ね、完成したのが、この1代目HGシリーズ。多くのテストを行い、多くの設計と改良を繰り返し、各製品がすべての人の足にフィットするアイテムが完成した。

ファナスーを閉じる際にもシワが起きないよう、シュータンとインソールの構造を変え、TPUや合成プラスチック素材ではなくフェイクレザーを加えたことで、よりソフトな触り心地と高級感のある仕上がりに。 nubuck leather インソールには、一般的に使用されるインクジェット印刷ではなく、どんな摩擦のも耐えられるように3Dプリントを使用。ソールを厚めに仕上げたことで、より柔らかく、足が疲れにくい仕上がりに。

デザインから製品生産の間に、作りたくても作れないものの多さに気づいた。繰り返されるデザインの描き直しとフィッティングから、スタッフ同士のコミュニティーの大切さを学んだ。

would not be who I am 衣服はその日の気持ちによって、少し大きめまたは少し小さめのを選べるが、靴はそうはいかない。人それぞれのサイズ感があり、ジャストフィットな一足を提供するために、より精密な研究を行った。だからこそ、そこにやりがいを感じられ、よりよい一足を生み出すことができた。

すべてが成長に繋がり、よりよいものを提供していく。